2009年8月25日火曜日

Mac OS 10.6 Snow Leopard 発売日決定!

Mac OS 10.6 Snow Leopardが8月28日に発売!

早速注文しちゃいました 笑

今度のOSは初めてのIntel Macのみ対象だから昔懐かしのモトローラ製PowerPC G3、G4の機種では動かないけど、この辺の昔の機種サポートをある程度で切っていく勇気にいつも感心する。

ウィンドウズはフロッピーだのレガシーへのサポートを続けていたけど、アップルはiMacを出したときにフロッピーを捨てた。賛否両論あったけど今から思うと大正解。Steve Job氏の先見性はすごいな。

10.6 ではOSの領域も7GB位すくなくなり、インストールも早くなっているとの噂。もちろんPowerPC G3、G4へのコードを無くしたことですっきりしたのだろうし、色々な部分でコードを書き直しているというから楽しみだ。